プロフィール

ご挨拶

このブログに、ご訪問いただき

本当にありがとうございます

はじめまして、

サイト運営者の「かずや」と申します

今まで、

学習塾や教育委員会で

算数を教えていました

このブログは

「算数・数学でこまっている人」の役に立ちたい

という思いが

私の中でずっとあり

スタートしました

これからよろしくお願いいたします

プロフィール

小2の時

「九九」を覚えるのが

クラスで3番目でした。

そこから「算数」が

好きになりました

しかし、中学1年生の

最初の中間テストが

「64点…」

驚きました

自分では「できた」

と思っていたのに…

そこからも

数学は

好きだったのですが

テストで

良い点を取ることが

できませんでした

高校に入り

「数学の授業」が

どうしても

わからなくなりました

答えを見ても

先生の話を聞いても

理解するのに

とても時間がかかったり

全く分かりませんでした

文系に進み

「数Ⅲ」「数C」は

やったこともありません…

大学へ進み

「先生」になりたいと思い

教員免許(高校地歴)を

取りました

採用試験は不合格となり

学習塾に就職しました

そこで教科は

「社会」ではなく

「算数・数学」を

選びました

昔好きだった「算数」

なかなかうまくいかなかった「数学」

をもう一度勉強して

「算数・数学でこまっている人」の役に立ちたい

と思いました

入社してすぐは

「小数のわり算」の

やり方も忘れていて

そこからの勉強でした

最初の2年は

授業準備に

1時間以上かかりました

ノートに生徒さんが

板書する内容を考えながら

実際にノートを

作っていました

そこからのスタートでした

経歴 資格

大阪市立大学文学部

で教育学を専攻

卒業後

7年間、

進学塾の塾講師(正社員)として

小学生、中学生に

算数、数学の集団授業を行い

今まで、

1000人以上の生徒さん

200人以上の高校受験生の

指導をして

教室長も経験しました

また、5年間、

教育支援センター

(教育委員会の教室)で

不登校や経済的などの

困難を抱える世帯の

子ども達に

学習支援を行いました

高等学校教諭1種免許

お伝えしたいこと

算数ってどんなイメージですか?

「むずかしい」

「面白くない」

「やっても仕方ない」とか

マイナスなイメージを持っている人が多いかと思います

このブログでは、算数で困っている人に

算数・数学って

  1. 「むずかしいことばかりじゃないよ」
  2. 「少しのコツでできるようになるよ」
  3. 「わかることで楽しいよ」

という3つのことを

お伝えできたらと思っています

お家の方へ

お子さんが

宿題に困っていたら

このブログを

見せてあげてください

最初は

一緒に読んで

もらっても大丈夫です

(ですが、お子さんの自立のため

そしてお忙しい皆さまのためにも…)

最後には

お子さんが一人で

このブログで

勉強できるように

なっていくことを

一緒に目指していきましょう

このブログが役に立つ人

  • 宿題を一人でやるのがむずかしい
  • 学校でわからないことがよくある
  • 算数・数学ができるようになりたい 
かずのかず

本当に、

最初から簡単にゆっくりやっていきます

このブログを読めば、

宿題が一人でできるようになりますよ

このブログがあまり役に立たない人

  • 中学受験を考えていて、難しい問題をやりたい
  • 入試問題の解説をしてほしい
  • 塾に行っている・家庭教師の先生がいる
かずのかず

難しいことや入試問題は

塾の先生や他のブログの皆さまに

お任せいたします

おわりに

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます

このブログを

「算数・数学の授業がむずかしかった…」

「今日の宿題がわからない…」

「明日、算数・数学のテストだから復習したい!」

そんなときにぜひお使いください

かずのかず

以上、「算数・数学嫌いな人が、

算数・数学が楽しく好きになって欲しい」

かずのかずでした