中1数学

【中1数学】「反比例の式とグラフ」の問題 どこよりも簡単な解き方・求め方

今回は「反比例」です

「算数」でも学習したのは

覚えてますか?

「数学」なので

「負の数」が出てくるので

気をつけていきましょうね

かずのかず

算数の反比例は

こちらで確認してくださいね

【小6算数】「反比例とグラフ」の問題 どこよりも簡単な解き方・求め方「比例」と言葉がよく似ている「反比例」です そのまま「反対なもの」ではないので「反比例の式の求め方」「グラフの書き方」「文章題」について見ていきましょう...

反比例の式

⑴底辺が「1」㎝の時、高さは「12」㎝ですね

→$x$が「1」の時$y$は「12」

同じようにして考えると

$x$が「2」の時$y$は「6」…ですね

⑵「反比例の式」覚えてますか?

「算数」では

$y=整数÷x$としていましたが

「数学」では

反比例の式

$y=a÷x=\frac{a}{x}$

$a$は「比例定数」

「反比例定数」

ではないので注意しましょう

$a=xy=x×y$で

求めることができる

練習問題($x$と$y$の関係を式に表す)

では実際に問題をやっていきましょう

反比例の式の問題
  1. 「$y$は$x$に反比例し〜」→$a=xy$を用意
  2. $x$と$y$を「代入」して$a$を求める

「比例定数」は

$y=\frac{a}{x}$に代入しても

求めることができますが

⑵のように$x$や$y$が

「分数」の時は

計算を間違えやすいので

注意しましょうね

反比例のグラフ

まずは「反比例のグラフ」の書き方です

反比例のグラフの書き方
  1. $x$と$y$の表を作る
  2. 整数の$x$と$y$を【すべて】見つける
  3. グラフに、その点を【全部】とる
  4. その点を通るなめらかな曲線で結ぶ

次に「反比例のグラフ」の特ちょうです

$x$=0の時、$y$は「無い」ので

原点o(0,0)は通らない

2つの曲線

(双曲線「そうきょくせん」)になる

$a$(比例定数)が

$a$>0(正の数)の時「右上」と「左下」

$a$<0(負の数)の時「左上」と「右下」

練習問題(グラフの書き方・式の求め方)

⑴⑵は$x$と$y$が

どちらも「整数」を

すべて見つけましょう

「負の数」を

忘れないように注意です

⑶⑷は

「グラフから式を求める」問題です

点の$x$座標$y$座標を

$a=xy$の$x$と$y$に

それぞれ代入して

$a$を求めましょう

⑶のように

座標が「分数」の時も

簡単に求めることができますね

反比例の式とグラフのまとめ

・反比例の式の求め方

$y=a÷x=\frac{a}{x}$

$a$は「比例定数」

$a=xy=x×y$で

求めることができる

・反比例の式の問題の解き方

  1. 「$y$は$x$に反比例し〜」→$a=xy$を用意
  2. $x$と$y$を「代入」して$a$を求める

・反比例のグラフの書き方

  1. $x$と$y$の表を作る
  2. 整数の$x$と$y$を【すべて】見つける
  3. グラフに、その点を【全部】とる
  4. その点を通るなめらかな曲線で結ぶ

・反比例のグラフの特徴

原点を通らない

双曲線(そうきょくせん)になる

$a$(比例定数)が

$a$>0(正の数)の時

「右上」と「左下」

$a$<0(負の数)の時

「左上」と「右下」

かずのかず

以上、「数学嫌いな人が、

数学を楽しく好きになって欲しい」

かずのかずぶろぐでした