小5算数

【小5算数】「整数と小数」の問題 どこよりも簡単な解き方・求め方

マラソンコースは、42.195kmです

この「.195」は、小数といい、「1より小さい量を表す数」でしたね

小数「0.1」「0.01」「0.001」を見てみると

「.(小数点)」の場所が違いますね

「小数点は動きます!!」

数の大きさが変わると、どのように動くのでしょうか

整数と小数のしくみ

 まずは、整数と小数のしくみを見ていきましょう

324と3.24は何が違う?

数のしくみはお金で考えると分かりやすいですね

次に小数を考えて見ましょう

上にあるように

「100円」は「1円玉」で100枚

「1」は「0.01」が100こという風に考えてみましょう

3.24には0.01が何こある?

「324」は「1」が324こ

「3.24」は「0.01」が324こ

と考えることができましたか

小数点を動かす

10 100 1000倍… 10分の1 100分の1 1000分の1…にした数

それぞれ、「小数点」が動くことが分かりますね

次に式で見てみましょう

「小数点」が「一の位の右」に来たら⇨「小数点」を消しましょう

「小数点」が「一の位の左」に来たら⇨「一の位」に「0」を書きましょう

整数と小数のまとめ

・整数と小数のしくみは同じです

・「小数点」の動きは、その数が

  10倍 100倍 1000倍…になると

  「右の位」に1つ 2つ 3つ…

  10分の1 100分の1 1000分の1…になると

  「左の位」に1つ 2つ 3つ…

・整数では「0」をつけたり「0」を消して

 大きさを変えますが、小数では

「小数点」を動かして大きさを変えることができます

・小数点の「位置」には、気をつけましょう

かずのかず

以上、「算数嫌いな人が、

算数を楽しく好きになって欲しい」

かずのかずぶろぐでした